So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

ある日のモチら [モチら]

仕事がうまくいかなくてやさぐれ気味のモチ母ですが
モチらはいつも変わらず。

頭のかゆいきなこ。

re__MG_4113.jpg

身体が柔らかいね。


わらびはドーナツのおもちゃにあごをのせてまったり。

re__MG_4108.jpg

優しいおめめ。

帰ったらいっつも熱烈に歓迎してくれて、モチ母の癒しです。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

きなことブランケット [モチら]

やっとデジイチで連写機能を使えるようになりました。

モチらを撮るのに、いっつも一枚ずつ撮ってて
連写する、という発想がなかったモチ母……。
モチ父にある日言われて、はっ!となったのでした。

というわけで、今回の被写体は
お気に入りのブランケットで遊ぶきなこ。

ピントがうまく合わせられず、
綺麗に撮れたのは数枚でしたが
一枚も綺麗に撮れなかった以前よりは格段に撮れましたw

というわけで、今日は写真多めです。


まずはくんくん……

re__MG_4182.jpg


その後おもむろに、がぶーっ!

re__MG_4184.jpg


鼻にしわを寄せながらガジガジ。

re__MG_4186.jpg


お次は立ち上がってくんくん。

re__MG_4200.jpg


頭をつけて、両前足でホリホリ。

re__MG_4204.jpg


ホリホリしすぎて勢いあまってごろーん。

re__MG_4209.jpg


こけちゃった、テヘペロ☆

re__MG_4235.jpg


よくこのブランケットとの遊びをやってるんですが
また機会があれば綺麗に撮れるようにチャレンジしてみようと思います。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

手作りオヤツ [モチら]

今日のモチ地方は大雨。
買い物に出かけるのも大変だったけど、
明日からモチ父もお仕事が始まるので
今日中に食材揃えておかねば、と思って行ってきました。

で、ささみが安かったのでたっぷり購入。
どうせ一日家で過ごすなら、と思って
いつかやろうと思っていたささみチップ作りをしてみました。

ささみを適当に切って、
クッキングシートの上でスプーンで潰して延ばして
180度のオーブンで30分焼くだけ!

10489806_711631012236531_364069222800609179_n.jpg

ささみ二本分で結構な量ができました♪
小さめに作ったので、家の中でのトレーニングのご褒美にもってこい!

モチらに試食してもらったら、
がっついたわらびに指ごと食べられました…イタイ…(´;ω;`)


最近つくづく思うのが、
今!今撮りたい!って思った時に、デジイチは向かない、ってこと。
特にモチらを撮る時は、のんびりしてる時が一番イイ。
ので、そういう時はやっぱりスマホ。

きなこのこぉーんな酷い顔とか

10511369_711632518903047_7954965425654625087_n.jpg

わらびのオッサンっぷりとか

10525928_711632535569712_7498345197381346479_n.jpg

こんなのはなかなか、デジイチじゃ撮れない。
カメラを向けられてる、って気づくと
二匹ともこんなことしてくれない。

あとは、デジイチは諸々お手入れがいるってのもあるかなあ…。
お家の中でモチらを撮るには、
ある程度カメラ性能の良いスマホ、がベストかもしれない、と気づいたのでした。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

日向ぼっこ [モチら]

ある朝のモチら。

re__MG_3995.jpg

朝のほんの少しの時間しか直射日光の当たらないお部屋なので
日が射しているといつもここ。

re__MG_3993.jpg

わらびがうとうと、眠たそう。

re__MG_3992.jpg

きなこもおおあくび。

re__MG_3990.jpg

あくびのあとは揃ってぺろりんちょ。

平和な朝でした。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お約束 [モチら]

旦那さんはミラーレス一眼、
私はデジイチを使っていて
旦那さんはレンズも複数使っているので
この梅雨の湿気はちょっと不安……

ということで、旦那さんがカメラの保管庫を購入。
保管庫?防湿庫?

こういうヤツです。



買ったのは二段のですが、それでもなかなかのサイズ。

……ということは、大きな段ボールがあります。

ワンコの居るお家で大きな段ボール、となると、お約束。

re__MG_3897.jpg

ちらり。

re__MG_3898.jpg

そんなに切ない目で見なくても、うちの子になったら寂しくないよ!

re__MG_3903.jpg

キラキラおめめで見上げられたら、
置いては帰れない!

……と捨て犬ごっこw
前もやったような気がするなあw

re__MG_3907.jpg

おとーさん、助けて……なわらび。

底に発泡スチロールの板が入ってたのが気になったのか
前回はすぐに飛び出しちゃったわらびが
今回は動かずずっと大人しくしていました。
貴重な写真が撮れましたw
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

続・ブロワーとわらびの闘い [モチら]

先日のわらびとブロワーの闘いですが、相変わらずで
動画に撮ってみることができたので、アップしてみました。

なぜか、がぶりとしたあと必ずぺろりとするのが不思議。
それが妙に可愛くて(親バカ)つい笑ってしまって、
私の笑い声が入ってしまいましたw



風が出てくるのが嫌いなのかなんなのか…
きなこは全然興味もたないのに、
温厚なわらびがあんな顔してるのが可愛くて
ついちょっかい出してしまいますw


先日、フローリングにワックスがけをしました。
以前買うだけ買ってかけてなかった
ペットのスリップ防止効果のあるもの。



とりあえずはモチらがよく走り回るリビングだけ。

床がぴっかぴかになりました。

10462477_700153193384313_2984720912716482409_n.jpg

少しでも腰に負担がかからないようにしてあげたいので
本当は床に滑り止めのマットを敷きたいんですが
今はちょっと難しいので、いずれ。
ということで取り急ぎワックスだけ。

そのうち廊下もかけなきゃねー。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ブロワーとわらびの闘い [モチら]

今日はモチ父の写真での更新。

カメラを購入してから、お手入れグッズでブロワーを買いました。

こんなの。


レンズの埃を吹き飛ばすためにシュコシュコするんですが、
わらびがこれがなぜか…ある意味お気に入り?

ソファーでレンズのお手入れをしていると
普段はきなこにじゃれつかれててもしないような
こ〜んな顔。

P6163724.jpg

むきゃっ!と。

P6163739.jpg

風を舐めたいのか、ブロワーに噛み付きたいのか。

P6163750.jpg

このド迫力!(歯並び悪いな〜w)

P6163754.jpg

なんで舌が全体的に内側に巻いてるんでしょ?

P6163760.jpg

最後はぺろりんちょ。


普段、じっとしてくれないので
わらびの写真はなかなか撮れないんだけど
こうやって物で気を惹くといいのかも。

すごい顔ばっかりですがw
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

続・脱走神 [モチら]

先月のあの闘いから2週間、
あの隙間から出るのは諦めたと思ったら
今度は冬の間にとりつけてもらったこの柵から……。

_MG_2319.jpg

この立った状態からよじのぼろうと必死になり
その後ジャンプで越えることを覚え……

わらびの方が身体が大きくて越えられそうなのにw

何度も脱走してしまったので、モチ父がこれはいけん、と
柵の取替えを大がかりにやってくれました。

じゃじゃーん☆

10344819_331636363659755_4449956630389940212_n.jpg

これで大丈夫!下もレンガとプランターで塞いであるし、
今度こそ脱走できないよ!と安心して
モチらをお庭に出した今朝。

家事諸々をしていたら、わらびがやたら吠えてうるさくて、
昨日どこのお家から逃げ出したのか、インコさんが居て
そっちに向かってわらびが吠えていたらしいので
インコさんかも!保護せねば!と思ったらなにもいない。

なに…も……?あれ、きなこ……!?
と思っていたら、てってこ帰ってきたきなこさん。

10390219_699924356740530_8098147256784240435_n.jpg

おすわりさせて待たせて、見張っているうちにモチ父が回り込んで捕獲。

プランターと柵のわずかな隙間に鼻先をつっこみ
なんとかプランターを動かして脱走した模様……。

なぜこの子はそんなに脱走したがるんでしょうか……
しかもちゃんと自分から帰ってくるし。

うう、お庭に出すのが怖いです……。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

むしゃむしゃ [モチら]

最近モチらは野菜を食べるようになりました。
前は匂いを嗅ぐばっかりで、食べ物と認識してなかったのに…。

食べ物、と認識してからは、食べたくてたまらないようで
私がキッチンに立つと、
ダイニングの手前でおすわりをして待つようになりました(笑)
キャベツの切れ端とかがもらえるって覚えちゃったみたい。

よっぽど気に入ったのか、
フセして前足に野菜を載せての待て、ができるようになりました。

154602_693664070699892_3657085260585090786_n.jpg

わらびはこういうとき、
早く「よし」を言わないかな、って私の顔を凝視します(笑)

10418164_693664094033223_3565569293969557475_n.jpg

きなこはあんまり食べ物に執着しないので、マイペースに待て。


久々にスマホで撮った写真でした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

水飲み [モチら]

先日お出かけした時に、外出先で使う
水飲み用の折りたたみカップを買おうと思ったんですが
思ったようなのが見つからず。

給水ボトルで二匹交互だとなかなか必要量飲めてない気がして
これから暑くなるのに水分足りないかな、と心配だったので
ついでじゃー!と給水器買い替え。

_MG_3340.jpg

このタイプにして心配だったのは
トイレダンスであたってこぼさないか。

うちの二匹はトイレの時になぜか一番奥でグルグルしながら
ジャンプを繰り返す、というか
上下左右の八の字ダンスをするのです。

_MG_3348.jpg

うまく撮れなかったけどこんな感じ。
本当はもっと立ち上がっちゃう。

で、心配だったんですが
案外ちゃんと避けてダンスしてくれるので、無事でした。
これで夏もひと安心、かな。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。